お知らせ・ブログ

2022.05.10

空き家を売りたい!売却に掛かる費用も解説!

空き家を売りたい!売却に掛かる費用も解説!1

空き家を売りたい!売却に掛かる費用も解説!

少子高齢化の影響により、空き家を売却して処分する方が急増しています。
古い家の売却の場合には対策が必要な一方で、リフォーム費用をかけずに現状の状態で空き家を売りたいという方もいるでしょう。
こちらの記事では、空き家をスムーズに売る方法や費用について解説するので、空き家の売却を検討している方は参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家を売りたい!現状の状態で売却はできる?

中古住宅を購入する方の多くは、「できる限り住宅購入費を抑えて家を購入したい」と考えています。
つまり、現状の状態でも「古家付き土地」として空き家を売却できる可能性が十分にあります。
なぜなら、空き家を現状のまま売却することは、中古住宅をお求めになるお客様にとって、リフォーム費用や解体費用が加算されない分、安く家を購入できるというメリットがあるからです。
また、売主にとっても空き家をすぐに売りに出せることが利点といえます。

空き家を売りたい!更地にして売却するメリットとは?

損傷状態が激しく、人が住めないほど劣化している場合は、空き家を更地にして売却する方法もあります。
古家付きの土地よりも更地のほうが、不動産を探している方にとっても土地を用途に合わせて自由に再利用できるメリットがあります。
たとえば、都市部や繁華街から遠く離れている家付きの物件の場合、アクセス環境が悪く住宅としては需要を期待できなくても、更地として売り出せば、住宅以外で転用できるため、購入希望者を見付けやすくなるでしょう。
また、古家付きの状態で売却した場合には、売買契約書に記載されていない損傷が建物にあったときに、売主は契約不適合責任に問われる可能性があります。
しかし、更地であれば売買契約成立後に、契約不適合責任が発生するリスクがありません。

空き家を売りたい!どのような費用がかかる?

相続した空き家の名義人を変更していない場合には、売却する前に相続登記の手続きをおこなう必要があります。
その登記手続きの費用として、登録免許税や、手続きを司法書士に依頼した場合には報酬手数料も必要となります。
また、空き家を売却した金額から諸経費、取得費を差し引いて利益が出た場合には、譲渡取得税を税務署に納付しなくてはいけません。
さらに、家を撤去する場合には解体費用が掛かるほか、リフォームして古家を売る場合には工事費も費用として計上します。
つまり、相続した空き家を売却処分するときには、相続登記費用・譲渡取得税・解体費用・報酬手数料などが発生することを見越して、不動産の売却価格を決めましょう。

 

まとめ

空き家の売却方法や費用について解決しました。
古屋付き土地として売却する、もしくは更地にして売却するなどの方法があります。
今後、活用する予定のない空き家は売却を検討してみるのはいかがでしょうか。
私たちカルムホームは不動産の売却をサポートいたします。
きめ細かなサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら