お知らせ・ブログ

2022.06.21

不動産売却のときに不動産会社と結ぶ媒介契約とは?その種類を解説

不動産売却のときに不動産会社と結ぶ媒介契約とは?その種類を解説1

不動産売却のときに不動産会社と結ぶ媒介契約とは?その種類を解説

はじめての不動産売却ではたくさんの不動産専門用語を目にすることになります。
耳慣れない言葉ばかりで難しく感じることもあるかもしれませんが、ひとつひとつの基本をおさえていくことで、誰でもスムーズに不動産売却が可能です。
今回は、不動産会社と結ぶ媒介契約について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却のときに必要になる媒介契約とはどんなもの?

不動産売却では、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。
土地や住宅などの不動産売買では、建築基準法をはじめとしたさまざまな法律への知識、宅地建物取引士が持つ専門的な知識、正しい手順を踏んだ手続きなどがかかわってくるため、不動産会社のサポートが必要となるのです。
不動産仲介会社と売主が結ぶ媒介契約は、不動産取引の条件を明確にすることを目的としたものです。
不動産売買を仲介する不動産会社が負うことになる義務や業務内容をわかりやすくまとめたものと覚えておきましょう。

不動産売却時に検討したい3種類の媒介契約とそれぞれの特徴

不動産会社と結ぶことができる媒介契約は、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があります。

一般媒介契約

●メリット:複数の不動産会社に仲介依頼ができる点や自分で買主を見つけられる点
●デメリット:売却活動の報告義務や不動産流通標準情報システムへの登録義務がない点

専任媒介契約

●メリット:自分で買主を見つけられる点や不動産流通標準情報システムへの登録義務がある点
●デメリット:1社のみしか契約できず契約期間が3か月以内という点

専属専任媒介契約

●メリット:売却活動の報告義務が週に1回ある点や不動産流通標準情報システムへの登録義務がある点
●デメリット:自分で買主を見つけられない点や契約期間が3か月以内という点

不動産売却のケースに合った媒介契約の選び方とは?

不動産会社と結ぶ媒介契約は、売却を希望する不動産や売却背景に合ったものを選ぶようにしましょう。
たとえば、立地や築年数などの条件がよい物件は一般媒介契約、腰を据えて売却に取り組みたい場合は専任媒介契約、短期間で売却を終えたいなら専属専任媒介契約がおすすめとなります。
また、自分で買主を見つけられる可能性がある場合は、一般媒介契約や専任媒介契約を選ぶなど、自身のネットワークや物件の需要などを考慮して選ぶのもおすすめです。

まとめ

不動産売却時に不動産会社と結ぶ媒介契約は、売却を希望する物件の種類や条件によっても向き不向きが異なります。
3種類の媒介契約の特徴をおさえ、自身のケースに合っていると感じるものを選びましょう。
どの媒介契約がよいかわからないというときは、専任媒介契約がおすすめです。
私たちカルムホームは不動産の売却をサポートいたします。
きめ細かなサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら