お知らせ・ブログ

2022.08.28

不動産売却の相談はどこにすれば良い?流れや相談費用についてご紹介

不動産売却の相談はどこにすれば良い?流れや相談費用についてご紹介1

不動産売却の相談はどこにすれば良い?売却の流れや相談費用をご紹介

不動産売却を検討する際、さまざまな悩みがあるかと思います。
どこで、どうやって売却すれば良いのか、不動産売却に不慣れな方にとっては、とくに頭を悩ませるのではないでしょうか。
そこで、今回は不動産売却を検討している方に向けて、不動産売却はどこに相談すべきか、またその流れや費用についてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却の相談はどこにすれば良いのか?

不動産売却に関する相談は不動産会社におこないます。
売却には、査定や内見、宣伝活動や契約書の作成など、多くの作業が必要です。
まずは、不動産会社に連絡をして、売却の相談に乗ってもらいましょう。
また、不動産の相続・税金に関する相談は、税理士や税務署におこないます。
相続には下記の期限が決められているため、早めに相談する必要があります。

●相続放棄・限定承認:3か月以内
●準確定申告:4か月以内
●相続税申告・納税:10か月以内


さらに、不動産売却のときには、印紙税や登録免許税、譲渡所得税などの税金がかかるため、きちんと確認しておきましょう。

不動産売却の相談・売却の流れについて

ここでは、不動産売却の流れについて解説します。


不動産会社と媒介契約を結ぶ
不動産売却の旨を伝え、媒介契約を結びます。


価格を決めて売却活動に入る
不動産価格の相場を参考に売却価格を決め、売却活動をおこないます。


売買交渉~売買契約を結ぶ
買い手が見つかったら、価格や条件などの交渉をおこない、売買契約を結びます。


物件を引き渡す
売買が成立したら、いよいよ物件を引き渡します。
引き渡しが終わった時点で不動産売却の完了となります。

不動産売却時の相談費用について

不動産売却時の相談料は、自由に定めることができるため、事務所によって異なります。
弁護士は1時間1万円、税理士や司法書士、行政書士は1時間5,000円程度が相場です。
また、自治体や弁護士会、司法書士会、税理士会では無料相談をおこなっています。
遺言書・遺産分割協議書等の作成などは行政手続相談、相続税などは国税相談、不動産の名義変更などは登記相談でそれぞれ相談できます。
ただし、すでに専門家に依頼している、または調停中の内容は相談できません。
無料相談では時間が限られ一般的な回答になってしまうこともあり、また何度も同じ相談をすることはできないため、事前に下調べすることが大切です。

まとめ

不動産売却や相続は、複雑で難しく感じることが多いですが、いろいろ相談先があります。
専門家に相談すると費用がかかりますが、自治体によっては無料で相談に応じてくれるところもあります。
不動産売却をお考えの際は、まずはぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
私たちカルムホームは不動産の売却をサポートいたします。
きめ細かなサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら