お知らせ・ブログ

2023.01.28

お正月明けが不動産売却におすすめな理由と必要な準備について解説!

お正月明けが不動産売却におすすめな理由と必要な準備について解説!1

不動産売却にもタイミングがあり、とくにお正月明けは高い値段で売れる可能性が高く、おすすめの売却時期です。
ただし、お正月が明けてすぐに売却活動を始めるためには、その前にしっかりと準備を進めておかなければなりません。
そこで今回は、不動産の売却を検討している方に向けて、お正月明けがおすすめな理由と準備すべきことについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

お正月明けが不動産売却におすすめなのはなぜ?

不動産売却をおこなうのにお正月明けをおすすめする理由は、不動産市場の動きが活発化し、買主が見つかりやすい時期であるからです。
不動産の需要が高まる時期でもあり、不動産を探し始める購入希望者も多いので、予想より高値で売却できる可能性もあります。
まさにお正月明けは、不動産を売りたい方と買いたい方が一斉に動き出すタイミングといえるでしょう。
不動産の価格は需要と供給のバランスに左右されるので、少し強気な価格設定でも売れるチャンスは十分にあります。
また、お正月期間中はたいていの不動産会社は休業となり、営業をおこないません。
たとえ、不動産会社が営業をおこなっていてもレインズが休止されているため、ご紹介できる物件は自社が所有する物件に限られてしまいます。
以上の理由から、お正月期間中に不動産売却をおこなうのは難しいので、避けたほうが良いでしょう。
お正月にご親族が一堂に会するタイミングで不動産売却についての話し合いや準備を進め、お正月が明けた1月下旬からすぐに売却活動を開始することをおすすめします。

お正月明けにすぐに不動産売却をおこなうための準備とは?

不動産売却の前には、査定をおこなってその価値を確かめておかなくてはなりません。
査定にも時間がかかるため、お正月明けすぐの売却をご希望の場合は、お正月に入る前に査定をおこなって、その不動産の価値やいくらで売れるのかを知っておきましよう。
そして、ご家族やご親族で不動産売却についてしっかりと話し合って、意向を固めておく必要もあります。
全員が不動産売却に納得していないと、思わぬトラブルに発展してしまうこともあるので、綿密な打ち合わせをおこなったほうが良いでしょう。
ご家族やご親戚が帰省で集まるお正月は、これから不動産などの財産をどう管理していくのか話し合う格好のチャンスでもあるのです。
さらにお正月は、不要になった家具などの不用品を処分して、売却の準備を始める良いチャンスでもあります。
普段は、人手が少なかったり時間がなかったりするため、とくに大きな不用品は捨てるだけでも一苦労かもしれません。
しかしお正月中であれば、時間があるうえに人手が集まっていることもあり、すぐに処分できるのではないでしょうか。

 

まとめ

お正月明けは、不動産市場の動きが活発になるため、不動産売却にはおすすめのタイミングです。
ただし、お正月が明けてすぐの売却を考えるのであれば、お正月期間中にしっかり準備を進めておく必要があります。
査定をおこなってから、お正月中に納得がいくまでしっかりと話し合い、不用品の処分も進めましょう。
私たちカルムホームは不動産の売却をサポートいたします。
きめ細かなサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら