お知らせ・ブログ

  • TOP
  • お知らせ・ブログ
  • スムーズな家の売却に効果的なホームステージングとは?メリットや費用も解説

2022.09.21

スムーズな家の売却に効果的なホームステージングとは?メリットや費用も解説

スムーズな家の売却に効果的なホームステージングとは?メリットや費用も解説1

スムーズな家の売却に効果的なホームステージングとは?メリットや費用も解説

近年、家を売却するときにホームステージングをおこなうケースが増えています。
しかしホームステージングとは具体的に何をすることで、どのようなメリットがあるのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はホームステージングのメリットや費用について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却に用いられるホームステージングとは?

ホームステージングとは、もともとアメリカで始まった手法です。
売却したい家の内装をおしゃれにコーディネートし、まるでモデルルームのように演出することを言います。
家具や照明・小物・グリーンなどを使って装飾した室内の写真をインターネットなどに掲載することで、買い手の目に留まりやすくするのが目的です。
ホームステージングは自分たちでおこなうことも可能ですが、本格的にコーディネートしたい場合は業者に依頼するのがおすすめです。
近年はホームステージングを承っている専門業者も増えてきているため、手軽に依頼できます。

家の売却時にホームステージングをおこなうメリット

ホームステージングをおこなう最大のメリットは、家を探している方の印象を良くすることができる点です。
物件は第一印象がとても大切であり、目にしたときに「この家に住みたい」と思わせることが大変重要なポイントになります。
ホームステージングによって物件の魅力を高めることに成功すれば、購入希望者がすぐに見つかり、販売期間の短縮にもつながるはずです。
もちろんホームステージングには費用がかかります。
そのため、その必要性について悩まれる方も多いでしょう。
しかしホームステージングをおこなうことで物件が高く売れる可能性が出てくるため、結果的にはコスト削減につながることも考えられます。

家の売却時におけるホームステージングにかかる費用は?

ホームステージングは、ケースによって費用が大幅に変動します。
たとえば居住しながらホームステージングをおこなう場合であれば、5万円程度でも可能です。
しかし空き家の状態になっている物件をホームステージングする場合は、家具をすべてレンタルする必要があり、15万~30万円ほどかかることもあります。
もちろん業者に依頼する範囲や選ぶ家具のグレードなども関係してくるため、ケースごとの費用相場を確認しておくのがおすすめです。

まとめ

ホームステージングは、家の売却を成功させるために効果的な役割を果たします。
費用はかかりますが、それによって販売期間を短縮できたり高く売却できたりする可能性があるため、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。
広島の新築一戸建てのことなら、カルムホームお任せください!
ご家族での素敵な暮らしをサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら