お知らせ・ブログ

2022.08.30

ライフステージの変化で不動産売却!タイミング別でメリットは変わる!

ライフステージの変化で不動産売却!タイミング別でメリットは変わる!1

ライフステージの変化で不動産売却!タイミング別でメリットは変わる!

ライフステージの変化で不動産売却を検討する方は多いといわれます。
どうせ不動産を売却するなら、後悔しない売却をしたいものです。
では、それぞれのタイミングで、注意点や手続き方法が変わることがあるのをご存じでしょうか?
あらためて、不動産の売却で気を付けたい点を、タイミング別にご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

出産のタイミングで不動産売却したときのメリット

不動産を出産というライフステージの変化のタイミングで売却するメリットは、売却価格を新居購入の費用にあてられて、将来の資金計画が立てやすい点です。
子どもを迎えるときは、夫婦2人で住んでいた家よりも少し大きい家の購入を考えるでしょう。
出産のタイミングで不動産売却すれば、売却価格を頭金にして新居購入が可能になるので買い替えを検討する方も多いのです。
また、不動産の売却価格と現在の収入などから住宅ローンの返済計画を考えられるので、資金計画が立てやすいのも利点でしょう。
さらに、出産後に新居を購入するのは、子育ての場所を選べるメリットがあります。
出産を控えている場合や、すでに出産しているなどの理由で早めに新居へ引っ越したいなら、不動産会社の買取を検討するのも良いでしょう。

子どもの独立で不動産売却!家族の人数に変化があったら

子どもが独立したタイミングで、不動産売却を検討する方もいるでしょう。
このライフステージの変化では、老後の生活を考慮した新居に住み替えられるメリットがあります。
子どもがいなくなり手広になった家を手放した売却価格を元手に、暮らしにあった新居へ引っ越せるのです。
車を手放す方は、交通の便が良い利便性がある場所へ引っ越すことができます。
また、老後は田舎暮らしをしようと考えていた方は、その夢を叶えるのもいいでしょう。
ただし、子どもが独立したタイミングの不動産は築年数が古くなっている傾向があるため、売却までに時間がかかるかもしれません。
不動産の状態によっては、リフォームが必要なケースがあるでしょう。

親が亡くなったときに不動産売却するための手続き

ライフステージの変化には、親が亡くなるということがあります。
親が亡くなったときは、親の不動産を相続して活用するか売却するかを決めましょう。
活用する予定がないなら、早めに売却するのがおすすめです。
不動産売却するためには、親名義になっている不動産の名義を変更しなければいけません。
そのため、相続登記の手続きをして不動産を売却します。
売却益が出ると税金が課税されるため、取得費加算の特例や小規模宅地等の特例が利用できるか確認しておくと良いでしょう。

まとめ

ライフステージの変化による不動産売却のタイミングについて、メリットや注意点を含めてご紹介しました。
不動産を売却するタイミングで、すぐに新居への引っ越しが必要な場合もあれば、ゆっくり売却できるケースもあります。
ご希望に合わせて売却プランをご提案できるので、売却を決めたら、まずはご相談ください。
広島の新築一戸建てのことなら、カルムホームお任せください!
ご家族での素敵な暮らしをサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら