お知らせ・ブログ

2022.09.01

不動産売却が長引く原因とは?スムーズに売却する対処法をご紹介

不動産売却が長引く原因とは?スムーズに売却する対処法をご紹介1

不動産売却が長引く原因とは?スムーズに売却する対処法をご紹介

不動産売却での心配事の1つに、売却までの期間が長引いてしまうのではないかというものがあります。
売却したい不動産が遠方にある、早く現金化したいなどの理由で、早めの売却を希望される方は少なくありません。
そこで、不動産をスムーズに売却できるよう、長引く原因や対処法を確認しておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却にかかる期間はどれくらい?長引かないように計画を

不動産の売却が長引く原因を確認する前に、不動産売却の流れと期間の目安をみていきましょう。
まずは、不動産会社と媒介契約を結びます。
そのために、不動産の査定をしてもらう必要があるので、締結までにおよそ4週間かかるでしょう。
媒介契約を締結したら、売却活動がスタートします。
購入希望者と条件交渉をして売買契約が締結するまでの期間は、およそ3か月です。
その後、手付金を受領して、買い手の住宅ローンの審査が通ったら残金が支払われます。
手付金を受領してから物件を引き渡すまでが、およそ2か月になるでしょう。
つまり、不動産を査定してから引き渡しまでには、6か月ほど期間が必要です。

どうして不動産売却が長引く?スムーズに売却できない原因とは

先ほど、一般的な不動産売却の期間の目安をご紹介しましたが、それはあくまでもスムーズに売却できた場合です。
では、どうして不動産売却が長引くのか、原因をみていきましょう。
もっとも大きな理由は、価格を相場よりも高めに設定してしまう場合です。
中古不動産の売却では、リフォーム費用などを販売価格に上乗せしたことで売却が長引いている可能性があります。
また、物件の条件が原因で売却が長引くこともあるでしょう。
立地が悪かったり、土地の形がいびつな不整形地だったりすると売却が難しいケースがあります。
さらに、売り出し時期が悪くて売却できないこともあるのです。

不動産売却が長引くのを防ぎたい!スムーズに売却する対処法

では、不動産をスムーズに売却したいときの対処法をみていきましょう。
売却が長引きそうなときは、販売価格を見直す必要があります。
周辺の同じような条件の不動産と比べて、売却価格が高めになっていないかチェックしましょう。
これから不動産売却をする方には、リフォームして売却したほうが良いかなどご提案もできるので、お気軽にご相談ください。
条件が悪いために不動産の売却が長引きそうなときの対処法には、その不動産の魅力を整理整頓する方法があります。
交通の便は悪いけど公園が多いなど、その物件ならではの魅力があるはずです。
魅力を確認して、ターゲットを変えるのも1つの対処法になります。
また、売り出し時期については、売却スケジュールを話し合っておくといいでしょう。
少しでも早く不動産を現金化したいのであれば、売却が長引く前に不動産会社の買取を検討するのもおすすめです。

まとめ

不動産売却が長引く原因と対処法についてまとめました。
不動産の売却は、多くの方にとって初めての経験なので、スムーズにいかないことがあるでしょう。
不動産の売却方法などで心配事や不明点は、お気軽にご相談ください。
私たちカルムホームは不動産の売却をサポートいたします。
きめ細かなサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら