お知らせ・ブログ

2022.12.02

空き家が劣化する原因と発生するデメリットをご紹介

空き家が劣化する原因と発生するデメリットをご紹介1

空き家が劣化する原因と発生するデメリットをご紹介

今空き家を所有しているのであれば、劣化する原因や、劣化により発生するデメリットは知っておいた方が無難です。
親が亡くなり、そのままにしている実家なども空き家となれば、いつまでも放置はできません。
どのように管理していこうか迷っているのであれば、劣化する前に行動に移せるようにまずは知識を付けておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家が劣化する原因について

空き家は人が住まないようになると、換気不足によって劣化することもあります。
また、台風やゲリラ豪雨などでもそのままにしておくと、雨漏りなどが発生して水が建物を劣化させることも珍しくありません。
給排水管も人がいないと使わなくなるので、ひび割れを起こしたり破損してしまいます。
このように、住む人がいないというだけで、これだけの劣化原因が出てくるのです。

空き家が劣化することで発生するデメリットについて

空き家が劣化すると、売却するにも賃貸物件にするにも困難な状態に陥る可能性が出てきます。
劣化した建物なら買主はなかなか見つかりませんし、賃貸物件にするならリノベーションやリフォーム料金がかかってデメリットになるでしょう。
かといって、そのまま放置しておくと、特定空き家といって倒壊の危険性がある危険な空き家に認定されてしまうこともあります。
もし、空き家が倒壊してご近所など周辺に被害を及ぼすことがあれば、最悪損害賠償請求をされてもおかしくはありません。
人が住まなくなった家は、再度人が住めるようにするにもそのまま放置するのも、どちらにしてもデメリットが生じうるわけです。

空き家を劣化させないために管理は重要

空き家を所有しているなら、まずは劣化させないために定期的に空気の入れ替えを行いましょう。
そのときには、水を出して給排水管も劣化させないように注意してください。
人気がないと害虫が寄ってくることもあるので、庭があるなら周辺の草を刈って清潔に保つことも重要です。
空き家を放置しても良いことはないので、自分で管理、または売却することをおすすめします。
不動産会社なら、そのまま買取してくれるところもあるので買主を見つける必要もありません。

まとめ

空き家が劣化すると良いことがないので、今所有している方は管理を徹底するか、不動産会社に売却するか検討してみましょう。
空き家が近くて管理ができるなら良いですが、遠方にある場合は売ってしまったほうが楽かもしれません。
周囲に迷惑をかける前に、どうするか考えておきましょう。
広島の新築一戸建てのことなら、カルムホームお任せください!
ご家族での素敵な暮らしをサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら